双子妊娠14週目(4ヶ月)で出血!!

双子妊娠14週目(4ヶ月)で出血!!

双子妊娠14週目(4ヶ月)で出血!!

今回は出血があった話を書きたいと思います。

14週目の朝、起きると違和感がありトイレへ行くと少量の出血がありました。

びっくして、とりあえず着替え!あ、ナプキンつけとこう!と少し混乱してナプキンを取ろうと立ち上がると、ポタポタっとまた出血がありました。

え、どうしよう!とまたまたパニックになり、叫んで主人を呼んで、着替えなど用意してもらい、状況を説明しました。

一人目の時は特にトラブルもなかったので、どうしていいか分からず、お腹の赤ちゃんに何かあったらどうしよう・・・と不安でいっぱいでした。

出血はとりあえず止まったけど、とりあえず病院に電話し、朝一で診察してくれることになりました。

病院へ行くまでネットで色々調べてみると、出血することはまあまああるみたいで、色々な事が書かれてました。

出血と一言言っても、色や量、腹痛があるか、週数は・・など様々な条件により原因も異なる様でしたが、私のパターンだときっと赤ちゃんは大丈夫だろう(そう信じないと!)といった感じでした。

診察でも問題なし

病院へ着き、症状を説明して診察をしてもらいました。

先生からは「出血の原因はわからないけど、血の塊なども見えないし、とりあえず経過観察で大丈夫でしょう。赤ちゃんも二人とも元気ですよ。」とのこと。

不安でいっぱいだった私も、エコーで元気な赤ちゃんの姿を見るとホッとできました。

大丈夫と言われても、まだ心の中では『え、出血しましたよ!?先生!』って感じでしたので、これから気をつけることや、考えられる原因などを質問しました。

出血する人は多いわけじゃないけど、たまにあることで、子宮(胎盤と言われたかも)の端っこから少し出血したのかも。原因はわからないけど、今はおさまっているし、特に安静にする必要もありません。と。

私的には、一人目を抱っこしたりしてたのが負担がかかったのかなぁと思って聞いてみましたが、短時間であれば問題ないですよと言われました。

何より、今の週数でできる治療がないらしく、経過観察としか言えないのが現実の様でした。

勝手にセカンドオピニオン

出血があってから、一週間くらいは少量の血が混ざったおりものが出ていました。

そして翌週に双子の出産可能な専門病院へ転院予定でしたので、一週間前の出血と、それからのおりものについて聞いてみました。

そこでもやはり同じ様な説明と、すぐに心配することはないとのこと。

二人の先生に『大丈夫』と言われたら、かなり安心できました。

転院するタイミングの出来事だったので、運よく二人の先生の意見を聞く事ができました。

何より、エコーで赤ちゃんの元気な姿を確認する事で一番安心できますよね。

現在は22週(6ヶ月)になりますが、出血もなく無事過ごしています。