双子妊娠のため15週(4ヶ月)で転院

双子妊娠のため15週(4ヶ月)で転院

双子妊娠のため15週(4ヶ月)で転院

双子を妊娠した事が分かってから、先生から色々と説明を受けた中で驚いた事の一つ。(私が無知すぎたのか?笑)

双子(多胎)妊娠は、妊娠中もリスクが高いから、妊婦健診も個人病院ではできないので大学病院などの大きな病院へ転院が必要とのこと。(時期は病院や膜性によって違うかも?)

一人目はそこのクリニックで健診を受け、9ヶ月から里帰りし地元の総合病院で出産したので、二人目もその予定でした。

私的には『地元は田舎だけど総合病院だし、双子でも大丈夫でしょ』と思っていたら、無理でした。笑。NICU(新生児集中治療室)がないとダメなんですね。

クリニックでオススメされたのは子供の治療に特化した病院だったのですが、家から遠く、上の子連れての通院が大変だなぁという印象でした。

しかも、普通の単胎妊娠の場合は四週間に一回の健診のところ、双子だと二週間に一回健診なのです。

ちなみに双子なので母子手帳は二冊もらいましたが、助成券は一冊です。

健診の回数も多いんだから助成券も二冊くださいよーって感じです。(お金のことはまた後日)

それだけリスクがあるってことなんですね・・・

近い大学病院か評判のいい子供専門病院か

今後親が来た時などのことも考え、交通利便性の良い大学病院か・・・

友人家族も胎児の病気のため転院し出産した子供専門病院か・・・

主人と家族会議をした結果、お腹の赤ちゃんたちのことを考えると評判のいい方がいいに決まってる!友人家族のお墨付きだし!ということで、専門病院にしました。(先生もオススメの)

里帰り出産も考えましたが、実家から大学病院までが遠いことと、それまで健診を受けているところで出産する方が安心だろうと思い、出産してから里帰りすることに決めました。

実際行ってみて・・

子供に特化しているだけあり、待合いの至るところに絵本があり、子供が退屈せずに過ごせる工夫がしてあります。

私は上の子を連れて行くので、そういった心遣いがとても嬉しいです。

県内でそこの病院でしかできない手術もあるそうで、ここに決めてよかったなと思いました。なので他の病院で万が一手術が必要になれば、そこに転院するみたいです。

大きな病院だから結構待つのかな?と思っていたけど、診察ではさほど待たず。会計待ちが少々長いです。

少し不満があるといえば、遠いことと、通常は腹囲の計測があると思いますがそれがないことくらいですね〜。一人目妊娠の時と比べたかったのになぁ・・(自分でやれよって感じですね)

余談・・・

一人目妊娠の時は、出産する病院は近くて、個室で、ご飯美味しくて・・・とか自分本位で考えてましたが、一人目の出産と双子の妊娠で、私も自分より子供のことを優先して考えられるようになったんだな〜と親になったことを実感しております。笑