双子妊娠24週(7ヶ月)の健診の日

双子妊娠24週(7ヶ月)の健診の日

双子妊娠24週(7ヶ月)の健診の日

今日は健診の日でした。

双子妊娠なので2週間おきに健診があります。

今日も双子ちゃんは元気で、順調に大きくなっていて嬉しいです。

ちなみに、665gと693gでした。

今回の尿検査の結果は・・・

いつも尿検査で尿糖+4になってしまうので、今回は試しに朝食を抜いて、空腹時ではどうなるのか?を勝手に試してみました。

娘と一緒に晩御飯を食べ終わったのが7時で、それからお茶のみ、朝食抜きだったので、めちゃめちゃお腹空いてる状態でした。笑

そして、結果は・・・・

『尿糖マイナス』でした〜!!!拍手〜!!

先生も驚いていました!笑

空腹時でもプラスになると流石にやばいなぁと思っていたので、ホッと一安心。

まだ油断はできないので、これからも食事には気をつけていきます。

グルコースチャレンジテストって?

そして次回は『グルコースチャレンジテスト』をすることになりました。

せっかく今日マイナスだったのに!どうしてー!

と思いましたが、そこの病院では全妊婦が24〜28週でする検査みたいです。

ブドウ糖負荷試験の(仮)のようなもので、砂糖水を飲んで1時間後の採血で基準値をオーバーしていたら、後日再検査でブドウ糖負荷試験をするとのこと。

なのでこれで基準値オーバーでも、まだ妊娠糖尿病の診断にはならないので安心して受けて下さいと言われました。

でも次回の検査、かなりドキドキです・・・大丈夫かな・・

心配事の相談

・腰が痛い

ここ最近、お腹がかなり大きくなって負担がかかっているのか、腰やお尻の骨が痛くてたまりません。

助産師さんに聞いてみると、ホルモンのバランスで骨盤が開いてきてるのかも、と。

骨盤ベルトがいいらしく、幅10cmくらいの細めの骨盤ベルトをつけてみることをおすすめされました。

太いのだとお腹を圧迫するのでよくないみたいです。

一人目の産後に購入していたベルトがあるので明日からつけてみようと思います。

・ひどい便秘

もともと便秘がちで、今回の妊娠中も一度便秘薬を処方してもらっていました。

それが最近効かなくなってきてることを相談し(しかも下品な話、オナラが超臭い!)、別の便秘薬を処方してもらいました。

今までのは『酸化マグネシウム』で便を柔らかくするタイプで、お腹も痛くなく出てました。←効いてれば。

今回のは、水に数滴垂らして飲むタイプで、お腹が痛くなるかもと言われました。

薬局で渡されて『下剤』と書いてあってびっくりしましたが、便秘が治るなら仕方ない・・・とりあえず試してみます。

 

また次の健診は2週間後、次回は血糖値の検査があるのでドキドキです!!!