双子妊娠30週目(8ヶ月)の妊婦健診

双子妊娠30週目(8ヶ月)の妊婦健診

双子妊娠30週目(8ヶ月)の妊婦健診

先日、30週目の妊婦健診へ行ってきました。

この日は、産科の後に妊娠糖尿病のため別の病院の内科の受診もあったので、母にきてもらい、娘はお留守番してもらいました。

主人も用事があったので、初めて一人で病院へバスで行ったのですが、1時間くらいかかって行くだけで疲れてしまいます・・・

2回目の胎児スクリーニング検査

事前に聞かされてなかったのですが、今回は2回目の胎児スクリーニング検査がありました。

第一子の時はしたことはないのですが、通ってる病院では20週あたりと30週あたりで行うそうです。

ちなみにこれは自費で、17500円でした。(結構高い)

簡単にいうと、エコーで赤ちゃんに異常がないかを30分くらい念入りにチェックします。

(ちなみに私の知り合いの家族は、これで事前に心臓病がわかり、対応できる病院へ転院しました)

今回、双子ちゃんの体勢が十字架のようになっていて、おなか側に横向きと、背中側で縦向きになっていました!

普段からよく動くなぁとは思っていたけど、そんな体勢になっているとは!!

エコーで背中側にいる子がしっかり見れなかったので、次回また心臓の血流などをしっかりチェックしてくれるそうです。

 

双子ちゃんたちは順調に成長しており、だいたい1500gずつぐらいでした。

問題は、私の体重が2週間で2.6kg増えていたので、注意されてしまいました。

『何か心当たりありますか?』と聞かれたのですが、私、この妊婦健診の1週間前に行った糖尿病の栄養指導では、もっと食べていいと言われていたんです。

妊娠5ヶ月くらいから、食べたいけど徐々に減らしていた食事を、『あ、なんだ、食べていいのか!』と気が緩んで食べていると体重増加を注意されてしまいました・・・

どっちを優先すべきか・・・悩ましいですね。

ただ、カロリー計算を忠実にしているわけではないので、きっと食べ過ぎてるんでしょうね・・・間食もしてたし。笑

予定帝王切開の手術日が決定!!

そしていよいよ、帝王切開の手術日が決定しました!!

妊娠38週の2月14日、バレンタインデーに決行です!!

日にちが決まったので、上の子を預ける段取りなどを考えたり、出産準備をしたり、できることをどんどんしていきます。

それまで何事もなくお腹で育ってくれたらいいな。

 

あとは入院のことなどを看護師さんに色々質問したのですが、驚いたのが、赤ちゃんが特に異常なく、ICUなどに入院の必要がなければ、基本母子同室だということ!

母子同室が当たり前かもしれないけど、1人目の時は授乳の時間にナースコールで呼ばれて、授乳とおむつ替えに行くというスタイルで、他の時間は休んで体の回復をするという感じだったので驚きました。

希望すれば母子同室も可能だったので、昼間だけ一緒に過ごしたりする方が多かったです。

休める事で、しっかり睡眠もとれてたけど、それでも初めての授乳がうまくいかず、結構大変でした。

それが今回、双子で母子同室!?

2人同時泣きしちゃったらどうしよう・・と今から心配です。

しかも帝王切開してどれくらいで赤ちゃんのお世話できるようになるんだろう・・・

翌日から歩かせるからね!とは言われたけど・・・

でも退院してからは自分で面倒見ないといけないんだから、少しでも慣れておかないと!!と前向きに考えて頑張ります!!!