妊娠糖尿病になって2回目の内科受診!血糖値測定開始!

妊娠糖尿病になって2回目の内科受診!血糖値測定開始!

妊娠糖尿病になって2回目の内科受診!血糖値測定開始!

先日、30週の妊婦健診のあと、妊娠糖尿病の内科も受診してきました。

今回病院のはしごで、内科の方はキッズスペースがないのと、風邪やインフルエンザなどをもらってしまわないように、娘は母とお留守番でした。

妊婦健診がいつも以上に時間がかかり、内科へ行くのも遅くなってしまったので、お留守番してもらって大正解!!

朝一から出て昼過ぎまでかかりました・・・

血糖値測定の指導

妊娠糖尿病になって、もっと食べていいよと食事指導されてから食べ過ぎてしまっているのか、妊婦健診で体重増加を注意されたことを伝えると、

栄養は取らないと赤ちゃんも育たないから、6食に分食して食べることをお勧めされました。

今は3食食べても、合間に必ずお腹が空いてしまっていたので、ちょこちょこ食べられる方が向いていそうです。

 

そしていよいよ血糖値測定の指導がありました。

私は朝起きてすぐと、朝、昼、夜、の食事の2時間後に測定するように言われ、

朝起きた時は100以下、食事2時間後は120以下が理想だとのことでした。

1日4回もチクっとしないといけません・・・汗

実際に一度やってみたのですが、バチンと音はするものの思ったより痛くなく、血の量もほんの少しで計測可能でした。

針も見えないので、恐怖心も少ないです。

一瞬で終わるので、ちゃんと続けられそう!

食後2時間を忘れないようにアラーム必須です。

少し面倒なのが、測定に使った針とチップは医療廃棄物になるので、家では捨てられないこと。

ためておいて、次回病院へ持って行って処分してもらいます。

初めての血糖値測定!

昼過ぎに診察が終わったので、さっそく昼食後から測ることになりました。

娘は母とお留守番だったので、主人と合流し、珍しく(というか娘が産まれてから初めて?)2人での外食でした。

私が妊娠糖尿病じゃなければ食べたいものはたくさんあったのですが、血糖値が上がらなさそうなメニューってなんだろう・・・と考え、定食屋もいいなと思ったのですが、結局サラダがあってお互い好きなメニューが頼めるファミレスに行きました。(子連れでもいけるのに。笑)

美味しそうなのはめちゃくちゃカロリー高かったので、悩んだ末、サラダ・白味魚のフライ・チキンソテーと別でサラダ1皿、主人のパンを2口食べました。

そして初めての血糖値測定・・・

結果は・・・120!

ギリギリセーフ!!(なのかギリアウトなのか・・)

外食で揚げ物もあったので、オーバーするかなぁと思っていたけど、思ったより大丈夫で安心しました。

でも炭水化物ほとんどとってないからバランス的には良くないんですけどね。汗

これから毎回食事のたびに一喜一憂しないといけないのかぁ・・・

すでに頭の中は食事と血糖値でいっぱいです。。。