双子妊娠8ヶ月目のお腹の大きさと近況

双子妊娠8ヶ月目のお腹の大きさと近況

もうこのブログを書いている頃には8ヶ月も終わりそうになってきました。

7ヶ月の時点でかなり大きくなっていたお腹もさらに成長し、日に日に大きくなっているような気がします。

双子妊娠8ヶ月のお腹の写真

では早速お腹の写真をどうぞ。。。

 

体感的にはもう張ちきれそうな感じです。

30週目で計測した時は、

立ったままで腹囲99cm

寝た状態で93cm

体重は妊娠前からプラス6.3kg でした。

 

1人目妊娠の腹囲と比べると、37週と同じくらいの大きさでした!!

もうそろそろ産まれてくるかもって頃と同じ大きさで、まだ8ヶ月なんだぁと驚きました。

 

そしてもう1つ驚いたのが体重です。

今回の双子妊娠で、5ヶ月頃から食生活には気をつけていたのであまり急激に体重は増えることなく、前回の妊婦健診で2週間で2.6kg増えていたのを注意されていたくらいでした。

1人目の妊娠では何度も体重増加について注意されていて、出産時には計12kg増えていました。(赤ちゃんが産道を通れないと散々脅されていました)

でも母子手帳を見比べてみると、妊娠30週の段階ではどちらも妊娠前より6.5kgプラスくらいでほぼ変わらずでした。

1人目のときはここからの追い上げがすごかったんですね〜(人ごと)笑

今回28週で妊娠糖尿病と診断されましたが、日に日に食欲は増してきていて、食事も間食も我慢するのが本当に大変です。

このまま欲望のままに食べていたらどんどん体重も増えていくし血糖値的にも大変なことになりそうなので、気を引き締めて頑張らないと・・・

 

8ヶ月の近況

  

・トイレがやたら近い

妊娠中期からトイレは近くなっていましたが、さらに近くなっています。

自分でもびっくりするくらい、『え、さっき行ったばっかりなのに⁈』という感じです。

外出したら常にどこにトイレがあるか把握してないと不安なくらいです。

私の場合は、尿意を我慢してるとお腹が張ってくるので我慢もできないです。

・便秘がひどい

これも中期からさらに酷くなりました。

処方された酸化マグネシウムや水に数滴垂らして飲む下剤などもだんだんきかなくなっています。

便秘改善のため水分をたくさん摂るのでトイレも近いし、1日に何回トイレ行くんだろうって感じです。笑

・眠りが浅い・寝返りがきつい

寝てても少しの音で目が覚めたり、夜中トイレに行きたくなるので、夜中何度も目が覚めてしまいます。

あと私の場合、変な夢もよく見ます。

そしてもちろん仰向けでは寝れないのですが、反対方向に寝返りをうとうとしても一旦仰向けを経由しないといけないのでこれがまた大変なのです。

夜中トイレに行きたいなぁと目が覚めても、起き上がるのがしんどくて我慢してしまうこともあります。(でも結局我慢なんてできないんですけどね)

 

ちなみに1人目では妊娠線はできなかったですが、今回の双子妊娠ではあまり目立たないけど少しできてしまいました。

毎日クリームは塗っていたんですけどね・・・

でもこれも勲章だと思って受け入れます!

ビキニ着る予定もなかったし!!笑