双子妊娠32週目(9ヶ月)の妊婦健診

双子妊娠32週目(9ヶ月)の妊婦健診

双子妊娠32週目(9ヶ月)の妊婦健診

妊婦健診後に行った、妊娠糖尿病の内科受診3回目の記事はこちら。

https://twinslalala.net/blog/2020/01/09/妊娠糖尿病になって3回目の内科受診!〜血糖値/

今日は2週間ぶりの妊婦健診がありました。

前回は体重が2.6キロ増えていて注意されたのですが、今回はというと・・・

プラス0.8キロで問題なしでした。

妊娠糖尿病の血糖値測定が始まって食事には余計に気をつけていたからかな?

お正月を挟んでいたので体重増加は仕方ないと思っていたけど、よく頑張りました、、私。

ちなみに、尿糖マイナス、浮腫みがプラマイゼロでした。

 

双子ちゃんの様子

前回、胎児スクリーニング検査の時に双子ちゃんが重なってて見えなかった心臓などをエコーで詳しくみてもらいましたが、特に異常なし!

双子ちゃんは、

右の子 1800gくらい

左の子 1900gくらい でした。

右の子は逆子だったけど、どっちにしろ帝王切開なので自由に動いてていいよ〜。

今回もお顔は見えませんでした・・・

帝王切開入院のスケジュールについての説明

いよいよ出産も来月に迫り、今日は帝王切開の入院スケジュールについて説明がありました。

簡単に説明すると、

 手術前日に入院し、翌日手術。

 手術の翌日からは歩行の練習が始まり、母体の状況次第で徐々に母子同室に。

 術後3日目以降からシャワー浴開始。

 経過が良ければ術後7日目に退院予定。

 

看護師さんからは、

・入院に必要なものは準備できているか?

・赤ちゃんに必要なものは揃えたか?

・上の子の預け先は決めているか?

・緊急の場合(破水や陣痛)の時のことを話し合っているか?

などを確認されました。

 

私たちは主人と相談して、上の子をギリギリまで自分たちと一緒に生活して、入院の日に私の実家(隣の県)に預けようと考えていました。

その日主人は泊まって、次の日また病院に来たらいいよね。という呑気な段取りでしたが、手術の時間を確認すると、まさかの朝一!

「え、間に合わなくない?」という結果に。

そして看護師さんからは、手術中に万が一のことがあると家族に説明をしないといけないので、誰か1人付き添いが必要とのこと。

まぁそりゃそうですよね。

それに私だって1人で手術を迎えるのは寂しいですもん。

じゃあ手術終わってから実家に預けよう!と思ってもまた問題が・・・

そこの病院は6歳未満の子供は病棟に入れないので、大人が2人必要だということ。

また家族会議して計画練り直しです。。。

(大した計画立ててなかったけど。笑)

 

そしてもう1つ『産後の1ヶ月健診について』を質問しました。

長くなってしまったので別記事で書いてます。

https://twinslalala.net/blog/2020/01/09/1ヶ月健診は産んだ病院以外でできるの?〜双子/