2人目妊娠中の上の子の育児〜赤ちゃん返りとイヤイヤ期

2人目妊娠中の上の子の育児〜赤ちゃん返りとイヤイヤ期

2人目妊娠中の上の子の育児〜赤ちゃん返りとイヤイヤ期

今私は2人目と3人目の双子を妊娠中、35週(9ヶ月目)です。

1人目は現在1歳9ヶ月になります。

 

妊娠した時点から心配してた、1人目の赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチ。

ついに我が家にも来てしまったようです。。。

 

赤ちゃん返り

これって赤ちゃん返りかも?と実感するようになったのは、妊娠後期(8ヶ月)になった頃でした。

双子妊婦なのでお腹も単胎妊婦の臨月くらいの大きさになり、張ることも多くなっていました。

切迫早産になってはいけないし、自分自身も体がきついのでなかなか公園など外出できなかったり、上の子の抱っこは必要最低限でしていました。

娘もお腹に赤ちゃんがいるのを認識し始め、お腹を触りながら『赤ちゃん』と言っていました。

 

私が公園に連れていけない分、主人が休みの日には連れて行ってくれたり、抱っこもたくさんしてくれていました。

けれど本人は私(かか)にしてもらいたいみたいで、話せるようになってからは『かか、抱っこー』と手を広げてきます。

私もできるだけ抱っこをしてあげたいのですが、約10キロの娘を抱え上げる時の腰の負担と、少し抱っこしただけで100パーセントお腹が張ってしまうので、なんやかんや理由をつけてすぐにおろしてしまいます。

妊娠初期や中期の頃は、ソファの上に座って抱っこしたら満足してくれていたのに、後期に入って(多分赤ちゃんの存在を認識して)からは、『かか、手〜』と手を引っ張り、立たせてから『抱っこー』になりました。

知恵がついてすごいなー。と初めは感心していたのですが、後期に入ると立ち上がるだけで『よっこらしょ』と一苦労。

腰も恥骨もお腹も痛いし、妊婦はそう簡単には動けないのです。

あと、これも赤ちゃん返りなのかな?と思ったのが、

携帯の中の自分の赤ちゃんの頃の写真を見たがること

 

もともと携帯大好きで、大人が触ってると横取りしてくるくらいでした。

1歳になる頃まではYoutubeの泣き止ませ動画とかをよく見せてたりしたけど、携帯依存が強くなり、だんだんと引き離すように。(私も極力触らない)

けれど最近は話せるようになってきたので、二語文で意思を伝えてきます。

鏡や自分の写真を見るのはもともと好きだったのですが、携帯の写真を見たいときは『赤ちゃん見る?』『◯◯ちゃん(名前)見る?』と聞いてきます。

見始めるとキリがないので、『ピピピが鳴ったらおしまいね』と約束し、タイマーをかけて一緒に『かわいいね〜』と言いながら見てます。

 

これだけ聞くと微笑ましい風景に思えそうですが、見たがる頻度が多いし、赤ちゃんの頃の写真を一緒に見て、『私の赤ちゃんの頃も可愛いでしょ?忘れないでね』とアピールされているようにも思えてきました。

今感じる赤ちゃん返りはこのくらいだけど、産んでからはどうなるんだろう?

おっぱいを欲しがったりハイハイしたりするのかな?

 

イヤイヤ期

イヤイヤ期って2歳くらいでくるのかなーと漠然と思ってましたが、うちの子は割と自己主張が強く、1歳半くらいから嫌なことやイヤ!と主張していました。

 

例えば、

・お食事エプロンをつけない

・着替えたくない

・自分が選んできた絵本だけどやっぱりその気分じゃなくなった

・食べ物の好き嫌いの主張

・お風呂に入りたくない

・オムツ替えたくない

 

などなど・・・あげればキリがないのでこの辺で。

 

1歳7ヶ月くらいから急にお話が上手になり、二語文もたくさん言えるようになったので、それからはイヤなことはイヤ!と言うように。

 

我が家ではなるべく娘の好きにさせようと、娘の主張をなるべく聞く(何がイヤなのか聞く)にしてきました。

例えばお食事エプロンをつけたくないと言われれば、『こっちの花柄のとこっちのアンパンマンのどっちにする?』と選択肢を与えたり。

無理やりすると余計機嫌が悪くなるので、選択肢でいければ選択肢で。

あとはお風呂とかだと、好きなおもちゃをお風呂に待たせて『ゾウさん待ってるよ〜』と言ってみたり。

 

初めのうちはこれが通用していたのですが、最近は何をしても『イヤ!』どうしたいのか聞いても泣いてジタバタするばかりで、もうお手上げ状態です。

 

こっちも我慢の限界があるので、無理やりしようとすると更に大泣きし、こっちもイライラ・・・

特に今お腹が大きい状態だと、オムツ替えの体勢でもお腹に負担がかかるし、お腹を蹴られたりするので痛いし、お互いイライラしてます・・・

そうすると私に余裕がなくなり優しくできない時もあるので悪循環です。

産後は双子のお世話でもっと構ってあげられなくなりそうなのに大丈夫かなと・・・心配です。

  

まとめ

今日は赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチで私も余裕がなく、予定日まであと約2週間ちょっと娘を実家に預けようかと本気で考えました。

こういう場合ってみなさんどうしてるんでしょう?

世の中のお母さんたちを本当に尊敬します。

2人目を妊娠してる間の上の子のケアってとても大切ですよね。

 

抱っこができなくても外出できなくても、毎日スキンシップをとって愛情を伝えているつもりですが、届いていないのかなぁと不安になります。

双子が産まれてもできるだけ我慢させないようにはしたいけど、絶対我慢させるときは出てくるはず。。

娘に『弟達なんていらない』と思われないようにはどうするべきか・・・

とりあえず双子育児でどんなに余裕がなくても、娘の主張にはできるだけ応えてあげたいし、大事な存在だよってことをちゃんと言葉で伝えていきたいなと思います。

娘のお母さんは私だけなんだから、周りの人たちに協力してもらって支えてもらいながら頑張るしかないのかなぁと思います!!