双子妊娠後期。35週(9ヶ月)の様子〜お腹のかゆみとむくみに悩む

双子妊娠後期。35週(9ヶ月)の様子〜お腹のかゆみとむくみに悩む

双子妊娠後期。35週(9ヶ月)の様子〜お腹のかゆみとむくみに悩む

 

双子の妊娠がわかった妊娠初期の頃はとにかくリスクに怯えて過ごして1日が長く感じました。

次の2週間後の健診が待ち遠しく、ちゃんと無事にお腹の中で2人とも元気に育っているかな〜と不安な日々を過ごしてました。

が、そんな私ももう妊娠35週!!!

1日1日は長く感じたけど、意外とあっという間でした。

最近の様子について記録したいと思います。

 

お腹のかゆみ

お腹の大きさも100センチを超え、皮膚が限界を迎えてきてます。

1人目の時はかろうじてできなかった妊娠線も、やはり双子となるとクリームでは追いつかずにできてしまいました。

ちゃんと毎日お風呂上がりと、朝に塗るようにしてたので1日2回は塗ってました。

でもお腹に2人入ってるんですから皮膚も伸びきって8ヶ月あたりからビリビリと肉割れができてきました。

それでも毎日クリームを塗った結果がこれなんで別に仕方ないなーといった感じなんですけど(塗ってなかったら後悔してたかも?)。

 

問題は妊娠線ではなく、かゆみなんです!!!

 

皮膚が伸びきってお腹がツルツルにパンパンになってるのですが、妊娠線のところが痒くて痒くて夜も眠れないぐらい・・・

こうなったら保湿だ!!

と、トイレの度(2時間おきくらい)に塗ってみても、もうかゆいと思ってからはかゆくて仕方ないんです。

そこで私はやってしまいました・・・

かいてしまったんです。。。

そこからが地獄の始まりで、一度かいてしまったらもっともっとかゆくなってしまい、悪循環でしかなかったです。。

お腹が熱を帯びてるので冷やしてみようと思い、下着の上から保冷剤でお腹をさすってみると少しだけマシに。。。

お腹が冷えているうちはかゆみもマシになるんですが、少し時間が経つとまた熱を帯びてかゆくなるので、また冷やす・・・の繰り返し。

妊婦がお腹を冷やすなんて言語道断!!って感じですが、しないとストレスでどうにかなりそうなんです・・・(なので冷やす場合は自己責任で。)

 

お腹がかゆいとそればっかりが頭を占領してしまって、主人にも娘にも優しくできない・・・

なので薬局へ行き妊婦でも使えそうな、乾燥肌のかゆみに効くクリームを買ってみました。

Amazonはこちら↓

【第3類医薬品】かゆみ肌の治療薬 ムヒソフトGX 150g

柔らかめのクリームで伸ばしやすく、塗りやすいです。

肝心の効き目ですが、塗ってしばらくするとかゆみが気にならなくなります!!

3、4時間するとまた気になってくるので塗り直してますが、使用方法にも1日数回塗布するとあるのでそのくらい効けばいいのかなと。

ひとまずこれでかゆみから解放されるかと思うと嬉しいです。

 

足のむくみ

最近は足のむくみがひどく、象?か大根?のような足に本当になってます。

日中はワンピースに、ユニクロのマタニティレギンスと靴下を履くのが制服のようになっているのですが(コーデを考えるのが面倒だし外出しないし)

最近、靴下のゴムのところでギュッとなって、まんまボンレスハムのような見た目です。

レギンスの上からでもギュッとなってるのがわかり、恥ずかしいのでどうにかしたいと思い、寝るときにメディキュットを履くようにしました。

普段から履く習慣があり妊娠初期あたりまでは履いてたのですが、だんだんお腹が出てくると履くのが面倒になってきて履かなくなりました。

今双子妊娠9ヶ月のお腹ではかなり大変です。

そもそも普通の短い靴下ですらお腹がつっかえて履くのに一苦労なのに・・・

なんとか頑張って履いてみて朝脱いだ時はスッキリするのですが、日中のハムの足は改善されず。。。

そういえばひざ下丈の着圧ソックスを売ってるな〜と思い買いに行くも、1600円くらいしたので悩んだ末に買わずに帰ってきました。笑

だって予定日まであと2週間で、出産以降は履かなそうだしもったいないかなーって。

でもやっぱりむくみは気になるので、ネットで安くないかな〜と思ったらありました!笑 

Amazonはこちら↓

スリムウォーク 美脚ソックス S-Mサイズ ブラック(SLIM WALK,socks,SM) 着圧 ソックス

Amazonの方が少し安かったのでAmazonで購入。

いや〜今日ドラッグストアで買わなくてよかった・・・笑

これで少しはパンパンにむくんだ大根足もマシになるでしょう!!