薬を飲むために断乳!買ってよかった搾乳機の話

薬を飲むために断乳!買ってよかった搾乳機の話

薬を飲むために断乳!買ってよかった搾乳機の話

 

双子が生まれてから1ヶ月が過ぎ、1ヶ月検診へ行ってきました。

またその話は後日書くとして・・・

 

健診から帰ってくると体がゾクゾク・・・

寒気がとまりません。。。

熱を測ると、初めは微熱だったのがどんどん高くなっていき、38.9度まで上がってしまいました・・・

またもや娘の風邪がうつってしまったようです。汗

一時保育に行くようになってからちょこちょこ熱が出たり鼻水がなかなか治らなかったり、やっぱりたくさんの人がいるから菌をもらってくるんでしょうね。

熱が出ても母親業に休みはないので、24時間営業でオムツ替えておっぱいあげてミルクあげて、上の子の相手して抱っこして・・・

入院中に痛み止めでもらっていたロキソニンがあと1回分残っていたので、薬が効いている間は熱も下がり体もラクになりましたが、朝になるとまた熱が上がってしまい病院へ行くことにしました。

 

受付で症状を聞かれ、『発熱している』と言うと、すぐ奥の部屋へ通され隔離されました。

家族のかかりつけの小さな内科へ行きましたが、新型コロナウイルスの感染予防がしっかりしているんだなぁと熱でボーッとした頭でも関心してしまいました。

問診票と別に、最近の渡航歴や国内旅行の有無、感染者との濃厚接触がないかなどのアンケートも記入し、血液検査もしました。

診察で喉を見てもらうと、喉に白く膿が付いていたのと、血液検査からの結果で扁桃腺からくる発熱のようでした。

炎症を起こしていたので抗生物質を飲まないといけず、しばらくは授乳を控えるように言われました。

私としてはせっかくおっぱいがたくさん出るようになってきたのに断乳するのは嫌だったので、授乳中でも飲める薬はあるか聞いてみましたが、

抗生物質を飲まないとどんどん悪化してしまう可能性があると説明され、おとなしく飲むことに。

結局薬は解熱剤・抗生物質・うがい薬が処方されました。

 

とりあえず新型コロナウイルスではなかったので一安心。

診察が終わった後も念の為待合室へは行かないように指示され、車で待機することに。

会計も薬も車まで持ってきてくれてドライブスルーのような感じで面白かったです。笑

でも田舎の町医者なのに新型コロナウイルスの感染防止対策がしっかりしててすごいなぁと本当に関心しました。

しかも私が病院へ行ったのはまだ県内で感染者が1人でた頃で市内にはまだ出ていない状況だったのにも関わらず危機管理が高くて驚きました。(とってもいい意味で!)

薬服用のために搾乳。自力でするか?搾乳機買うか?

帰宅して薬を飲んでからは授乳ができないので、絞らないといけません。

搾乳機を持っていなかったので病院の帰りに買おうか悩んだのですが、薬を飲む5日間のために、しかも捨ててしまう乳のために買うのはもったいないかなぁ〜と思いとりあえず買わず。

授乳の時間になるとおっぱいも張ってくるので、早速自力で絞ってみました。

1人目の時に乳腺炎で母乳外来へ行った時の助産師さんのおっぱいマッサージを思い出してなんとか絞ることができました。

捨てる乳なので、母乳パットにおっぱいを出しました。

結構な量吸い取ってくれるし漏れてこないのでオススメです!

ティッシュだと追いつかないし勿体無いので不向きです。

 

おっぱいが張った状態から柔らかくなるまでマッサージしていると、約30分以上かかって疲れてしまい、その間は下を向いているので首も痛い・・・

これが3時間おきにやらないといけないので結構重労働です。

しかも上手に絞れていないのか、だんだんとおっぱいの張りが強くなってきて、ガチガチの状態に・・・

夜中ガチガチのおっぱいを絞るのは本当にツラく、張りの痛みで寝られないし、このままだと乳腺炎になっちゃうんじゃない?と新たな心配事が。

『起きたら絶対搾乳機買いに行く!』と決めて朝まで頑張りました。

 

西松屋に搾乳機を買いに行くと、よく見かけるメデラやピジョンの搾乳機から初めて見るものまで色々ありました。

私は一時的な利用だったので値段重視でこちらを購入!

『ママらくらくハンドルNEO』

メデラやピジョンの搾乳機と形状はほとんど同じですが値段は約半額でした!

帰って早速使ってみると、信じられないくらいサクサク絞れて、痛くもないし早く絞れるし、本当に買って良かったです!!

手持ちの哺乳瓶を取り付けて絞っていると、120ml絞れていて『こんなにおっぱい出てたんだ!』と驚きました。

握り方で絞る強さを調節できます。

初めは片手でハンドルを握り、もう片方の手でおっぱいを支えていましたが、慣れてくるとおっぱいを見ずに片手でノールック搾乳も可能です。

消毒方法は煮沸・薬剤・電子レンジでできて衛生的!

私は電子レンジで消毒しました。

お手入れが楽な方がいいのでパーツが少ないところも選ぶ時のポイントです!

本当に楽に搾乳ができるので、買おうか悩んでいる人は買うべきです!

妊娠中にどんな搾乳機があるか下調べをしといて、必要になってから買っても遅くはないと思います〜!!

ハンドルを何度も握っていると手が痛くなるので(手で搾乳するよりは全然マシ)、赤ちゃんにあげたり頻繁に搾乳する場合は電動の方が楽そうです。

 

搾乳機のおかげで薬を飲んでいる間も楽に絞ることができて、心配していた乳腺炎にもならずに済みました。

しっかりまとまって寝ることができないのでなかなか体調万全にはなりませんが、薬を飲んだおかげでなんとか回復してきています!

自分の体調が悪いと小さなことでイライラしたり育児にも悪影響なので、寝れる時にはしっかり休んで早く治したいと思います〜!!