【育児日記】ワンオペで3人育児の寝かしつけを体験してみた

【育児日記】ワンオペで3人育児の寝かしつけを体験してみた

【育児日記】ワンオペで3人育児の寝かしつけを体験してみた

こんにちは。今日は少し前に起きた壮絶な寝かしつけの話をしたいと思います。

愚痴なので嫌な方は読まないでくださいね。

 

 

私は双子出産のため2歳の子と実家へ里帰りをしています。

いつもの寝かしつけはリビングでばぁばに双子をみてもらい、寝室で私が2歳の上の子を寝かしつけしています。

最終的には私・ばぁば・上の子・双子の5人で一緒の寝室に寝るのですが、上の子が熟睡する前に双子がぐずると上の子が寝付けないので、先に寝かしつけます。

この日は上の子がばぁばと寝るというので、私がリビングで双子をみて、ばぁばが寝かしつけにいきました。

 

しばらくして、もう寝たかなぁと思っていると寝室からガタガタと物音が。

『え、まだ寝てないの?』と思って寝室のほうを覗くと、和室のふすまが少し開いて女の子が立っている・・・(こっわ!ホラーやん)

どうやら娘が寝る前にばぁばだけ先に寝てしまった様子。。

オイオイばぁばよ・・・と思っているとリビングから双子の泣き声がするので上の子も連れてリビングへ。

もうとっくに寝る時間を過ぎて興奮しているのか、娘がいつもよりハイテンション。

夜なのに家中走り回ったりおもちゃの楽器をガンガン鳴らしたりやりたい放題。

でも私は双子の同時泣きに対応中なので、正直それどころではない。

お腹が空いてるのかな?と思ったけどミルクをあげてから2時間くらいなのでまだ違うかな?と、とりあえずオムツを替えてみたりおしゃぶりをしてみたりハイローチェアを揺らしたり。

それでも泣き止まないので順番に抱っこをしていると、走り回ってた娘が来て『抱っこ抱っこぉぉ』とせがむ。

「赤ちゃんを抱っこしないで私を抱っこしてくれ〜」と足にしがみついてきてくるけど、双子ボーイズもギャアギャア泣いているのでできれば娘には今は我慢してほしい。。

けどそんな言い方をしたらもっと泣きそうだったので、『ちょっと待っててね〜順番ね〜』と言いつつ、全員を順番に抱っこしたりしてみる。

ボーイズは抱っこされている間は割と落ち着いてくれるので、抱っこして落ち着いたらすぐ交代になって、『もうちょっと抱っこしてくれよ〜』とまた訴えてくる。笑

そして双子の片方を抱っこしていると、上の子がもう片方の顔や頭を叩いたり足をひっぱったりちょっかいを出すので注意しないとだしもう疲れちゃって、嫌がる上の子を無理やりおんぶ。

おんぶしても『下ろせー』と暴れてるけど下ろす訳がない。

双子はまだ前のミルクをあげて3時間もあいてないのでお腹が空いてるかわからなかったけど、とりあえず残してもいいからあげてみようと思ってミルクを作成。

そしてセルフで飲んでもらい、上の子おんぶしたまま順番にゲップをさせる。

(これは別の日)

この間におんぶしながら寝てくれないかな〜と思うけどそんなうまくはいかない。(でも絶対眠いはず・・)

双子も落ち着いたので寝室へ連れて行きベビーベットに寝かせる。

上の子がリビングへ戻ってきてからかれこれ1時間は経過していて絶対に眠いはずなのに、おんぶで寝る気配がなくむしろ下ろせと暴れているので、下ろして添い寝で寝かせることに。

やはり眠たい様子で、指しゃぶりをしながら寝たふりをしている私の耳を触るといういつものルーティンをしながら眠りにつこうとしたその時、寝ていた双子の1人が泣き出してしまい寝かしつけ中断・・・

(あーもうせっかく寝そうだったのに・・・)

私が双子の片方をあやしていると、目が覚めてしまった上の子がもう片方の寝ている双子の方へちょっかいを出して起こしてしまった!!

それまではなるべく感情的にならずに注意してきたけど、私のイライラもピークになり、結構きつい言い方して怒ってしまう。

けどヘラヘラして全然聞かない。

むしろ薄暗い中その辺にあるもので遊び出したり走り回ったり。

障子も足で蹴破って全滅。(しかも足でってとこが行儀悪い)

もう私の心に余裕はないので

『そんなに遊びたいなら遊んできていいよ』と

おもちゃのある薄暗いリビングへ連れて行った。

流石に私が本気で怒ってるのが伝わったのか、少し大人しくなって布団へ。

ありがたいことに双子が起きてはいるもののぐずらずにベビーベットで大人しくしてくれていたので、そのまま上の子を布団で寝かしつけることに成功。

とっくに寝る時間は過ぎていたので眠たかった様子(というか寝ぐずり)で、割とすぐ寝てくれました。

上の子は熟睡してしまえばちょっとした双子の泣き声では起きないのでこれで一件落着・・・

ふぅぅ〜疲れた・・・やっと寝てくれた・・

結局2時間ぐらいずっとこんな感じだった。 

 

双子たちが生まれてから同時に泣くことは何度もあったし、さらに上の子がぐずることなんてしょっちゅうだけど、今回は一番きつかったかも。。

双子が泣くのはまだ赤ちゃんだし許せるんだけど、2歳の上の子が危ないことやしたらダメっていったことを何回もするし、注意してもヘラヘラしてるし、双子に対して危ないことをするのが本当にイライラしました。

(これは母親失格かもしれないけど、上の子に対して『うるさい』って思ってしまった。)

上の子の相手をしていたら双子をあやせなくてずっと泣いていてかわいそうだし、泣き声を聞いてると心が痛くなってごめんごめんって思うんだけど、それと同時に上の子に対して余計にイライラしちゃう。

だから心に余裕がなくなって、キツイ言い方したり、豆電球の薄暗いリビングへ連れてって脅かしたりしてしまって。。

それを後で思い出して『言い過ぎたかな・・やり過ぎたかな・・』って自己嫌悪になりました。

感情的になってしまって悪かったなぁって。

 

そしてこんなドタバタの中、同じ寝室でばぁばはスヤスヤ寝ておられるし。

グースカ寝てんじゃねぇよって思って、起こして手伝ってもらおうかとも思ったけど、やり方に口出しされるのが嫌だったのと、世の中のワンオペ育児を頑張っているお母さんたちのことを考えるとちょっと自分で頑張ってみようと思って起こしませんでした。

次の日に『昨日は上の子寝ないし3人ぐずって大変だったよ』と言うと、

『うん、知ってる。自分で対処できるかどうか寝たふりしてみてたから。』と。

それを聞いて、起こさなくてよかったーと思いました。

(いやそもそもばぁばが寝かしつけ失敗したから大変だったんだけど)

いつも上の子の面倒見てくれたりして助かってるんだけど、少し考え方が違ったり、家族だけど何でも言える関係じゃなくて微妙な距離があるんですよ、うち。

 

でももし里帰りを終えて自宅へ帰ったら、主人と2人でこれを乗り越えないといけないかと思うといい経験になったかな。

これワンオペでやってるお母さんたち、本当に尊敬しちゃう。

体一つでどうやって対応してるんだろう??

私なんて一晩でストレス爆発しちゃったけど。

 

 

今回思ったのが、上の子が1人で寝られたらなぁって。 

3人同時にぐずってもどうにか対処しないといけないし、そのために双子たちにはセルフネンネを習得させたい。

(とりあえず前に読んだアメリカのセルフネンネの本の内容を思い出して挑戦してます。ホワイトノイズを流したり、起きてる状態でベッドに寝かせたり。結構自分で寝られてる!)

上の子のセルフネンネは今からだと難しいかもしれないから気長に頑張ろうっと。

 

コロナが落ち着くまでは里帰りしている予定で、そろそろ帰ることも考えないとなーと思ってたけど、頼れるところがあるならまだ実家にお世話になってた方がいいのかなぁ?

実家の両親はいつまででもいていいんだよって感じだし、上の子も外で遊べて楽しそうだし、私も双子育児に専念できて余裕があるし、里帰りしてた方が良いことばっかりなんだけど、福岡で待ってる主人が寂しがってる。笑

 『会いたくて会いたくて震えてる〜』と西野カナ状態です。笑

 

福岡の自宅に戻ったら、マンションだから部屋の中でうるさくできないし、公園もなかなかいけなくてストレス爆発してしまったら子供にも家族にも悪影響しかないから、無理に頑張らないで実家に甘えても良いのかなとは思ってます。

『いつまで里帰りしてんの?』って声が聞こえてきそうですが、世間の目を気にして家庭が崩壊しては意味がないしなぁ〜。