【育児日記】2歳になったので指しゃぶりをやめさせたい&ゆるーくトイトレ

【育児日記】2歳になったので指しゃぶりをやめさせたい&ゆるーくトイトレ

【育児日記】2歳になったので指しゃぶりをやめさせたい

こんにちは。4月に2歳になった娘ですが、絶賛指しゃぶり中です。

3・4ヶ月頃から拳をしゃぶるようになり、だんだん指をしゃぶるようになり、親指へと落ち着いていった感じです。

ちなみにおしゃぶりは与えていませんでした。

指しゃぶりについては「これも成長の一部だ。指しゃぶりで自分を落ち着かせているんだ」と思っていたので指しゃぶりをすることは悪いことだとは思っていません。

ただ最近は外遊びをしてる最中や、帰宅して手を洗う前に指しゃぶりをしてしまうので、手についた”ばい菌”がもろに体に入ってる・・・

新型コロナウイルスの感染防止で頑張っていても、指しゃぶりをしているとダイレクトに入ってきちゃうやん!

子供用のマスクつけさせてるけど、それよりもっとやるべきことあったわ。。

と思って、2歳になるのをきっかけにやめさせようと思いました。

 

まだやめさせ途中なので参考にはならないと思いますが記録します。

・言い聞かす

2歳の誕生日の1週間くらい前から、「もうすぐ誕生日だね。2歳になったら指しゃぶりやめようね。お口からばい菌入るからね。」などと色々言い方を変えては言い聞かせました。

1歳前の断乳の時に、この方法で割とすんなりやめることができたのでいけるかな?と思いましたが今の所効果ナシ。

 

・絆創膏をはる

「もう指しゃぶり卒業だから絆創膏貼っとこうか?」と聞いて了承を得てから貼りました。貼るのは嫌がらないけど、指しゃぶりをしたいときに自分で剥がしてました。夜中に貼った時は、絆創膏の上からチュウチュウしゃぶってた。効果ナシ。

好きなキャラクターのを貼ると良い。とネットで見たけど、うちの子にはあまり効かなそうだったのでまだ試してはないです。

 

・苦いマニキュアを塗る

『指しゃぶり 防止』などで調べてみると、舐めても大丈夫な苦いマニキュアが色々ありましたが、口コミを見て一番効きそうなやつを試してみました。

それがこれ。マヴァラ バイターストップ。

口コミには、『かなり苦い・やめられた・親が舐めても苦い・苦すぎてかわいそう』というのが多かったので、これは期待できそうだなと思って早速購入。

起きてる時は嫌がって塗らせてくれなそうだし、私が塗って指が苦くなるとその後私のすること全てに警戒されそうだったので、寝ている間に塗ってみました!

そして塗った日の夜中、指しゃぶりをした娘が『からいからい〜』と寝ぼけながら泣き始めました。(苦いという概念がないから辛いって言ってた)

左右の親指と人差し指に塗っていたので、いつもの右手の親指が変な味がしたから左手を舐めても苦くて困ってた。

私はすかさず『大丈夫?からいの?指しゃぶりしてたから辛くなっちゃったのかなぁ?』とか言いながらなだめて、また眠りにつきました。

苦くて起きてたし、『バイターストップめっちゃ効くやん!1日でやめられそう!!』と思っていたけどそう上手くはいきませんでした。。

次の日、お昼寝の前にいつものように指しゃぶりをしようとしたらまた『からい〜』と言うので、

「指しゃぶりすると指からばい菌が入っちゃうよ。怖いね。指しゃぶり卒業しようか?」と色々言ってみたけど、指しゃぶりは入眠の儀式なのでそれがないと眠りにつけず、からいけど指しゃぶりはするのはやめられないといった感じでした。

1度塗ったら2、3日はもつようなレビューもあったけど、ここで一気にやめさせた方がいいなと思い、昼寝と夜寝に塗り直して苦い状態をキープしてみたけど、指しゃぶりは続けてる。

『からくないの?』と聞いてみたら『から〜い』と言ってた。笑

指しゃぶりをするなら苦くても我慢するのか。。指しゃぶりおそるべし。

 

歌をうたうのが好きなので、『指しゃぶりしたくなったら歌って踊ったらどう?』と大きな栗の木のしたでを一緒に歌ったりしてみたけど、指しゃぶりをやめるのはその一瞬だけ。

2週間くらい経ってもうお手上げだー。と思ってネットで指しゃぶりをやめさせる方法を色々調べていたら、指しゃぶりは子供が自分で心を落ち着かせているから無理にやめさせなくてもいい3歳になっても続けているようだと歯並びに影響がある。と書いてあるのをみました。

あ、私無理やり外したこと何回もあったわ。。笑

下に双子が生まれて、私の実家で暮らすようになって娘もストレス感じてるんだろうな・・・それを指しゃぶりをして心を落ち着かせてるのかなぁ。

うちの子は2歳になったばかりで主に寝る前と日中少しするくらいなので、今無理してやめさせなくてもいいのかなぁと思いました。

あとは私も疲れちゃったし。笑

 

ちなみに今ゆるーくトイトレも始めてます。

2歳になる少し前に、ウンチが出そうな時に『ウンチ!!』と言ってくれるようになったので補助便座を買ってみました。

まずトイレへ持って行く前に部屋の中で『アンパンマンしーしー』と言いながらまたがって遊んで、イメトレばっちし!!

やり始めはトイレへ行ってくれてたのですが、最近はトイレへ行くのを嫌がって全然進んでません。

『ウンチ!!』と言ったらトイレへ連れていかれるのがわかったのか、それも言わなくなってしまって。

決まった時間に行かせようと思っても、そもそもトイレに行くのが嫌だし、座るのも嫌だし、もうお手上げです。。。

どうにか座らせるためにトイレの外からYouTubeを見せたりしてみたり、ご褒美シールを用意してみたり、色々してはみたけどトイレ自体が嫌みたい。

お手本として私が実際にして見せたら、おしっこ出てないのにトイレットペーパーで拭くのだけはできるようになった。笑

 

どうしたらいいんだろう・・?何かいい方法あったら知りたいです。

 

ゆるトイトレのストレスもあり指しゃぶりもやめられず、とりあえずはどちらも一旦休憩しています。

 

焦ってはいけないと思いつつ、トイレで座りながら指しゃぶりを始めるとさすがに汚いので、まずは指しゃぶりをやめてくれたら嬉しいんだけどなぁ。。