【双子兄】生後3ヶ月で心臓の再検査に行ってきました

【双子兄】生後3ヶ月で心臓の再検査に行ってきました

【双子兄】生後3ヶ月で心臓の再検査に行ってきました

1ヶ月健診で心音に雑音があると指摘され、2ヶ月目の予防接種でも治っておらず念の為再検査をすることになりました。

赤ちゃんの心音に雑音があることはよくあるらしく、1ヶ月健診の時に指摘される子は多いそう。

そこから成長するにつれて雑音も聞こえなくなることが多いそうですが、万が一病気だったらいけないので詳しく検査をしてもらうことに。

 

検査の内容は、胸部X線・心電図・心エコーでした。

まずは小児科へ行き、身長・体重の測定。

ちょうど生後3ヶ月で、身長59.5cm、体重6235gでした。

それから胸部X線(レントゲン)へ行き、私は部屋の外で待機。

中から泣き声が聞こえてきたので待ってる少しの時間もそわそわしてました。

 

次に心電図で、体じゅう8箇所くらい線をペタペタとつけていました。

病院の前にミルクを飲んでたのでここではずっとお利口さんでした。

5分もかからずに終わり、それから心エコーへ。

部屋の電気が暗くなったので少し不安そうにしてたけど、いつも使ってるおしゃぶりを持っていったのでぐずりかけたらおしゃぶりをしたり、看護師さんがおもちゃであやしたりしてくれて割と落ち着いていました。

心臓の検査をしてくれるお医者さんは月1で別の病院から来てくれる先生で、機械の使い方がわからない様子で色々看護師さんに聞いていたので、初めは『この先生大丈夫かな・・・』と思っちゃいました。

30分くらいじっくりみてから、心臓の形に異常はなく他にも特に問題はないので、おそらく肺から心臓の血管が細くて雑音が聞こえてるのだそう。

これは成長するにつれて血管も大きくなるので問題ないそうです。

特に心配するようなことではないですよ〜と言われてホッとしました。

今後については念の為要観察で、次の4ヶ月健診で雑音があればまた検査しましょうとのこと。

 

4ヶ月健診までには自宅へ戻っているかも・・と思ってたのですが双子の育児と2歳の上の子のイヤイヤ期が壮絶で、もうしばらくは実家にお世話になる予定なのでこっちで予約しました。

住民票のある福岡市では集団で4ヶ月健診を受けるので、緊急事態宣言が出てからは中止になっていました。

本来なら4ヶ月健診の案内が届き、その書類を持って行くことで無償で受けられる仕組みになっていたのですが、里帰りの場合はどうなるのか払い戻しがあるのかを確認してみました。

私が問い合わせをしたのが緊急事態宣言が解除されてすぐだったので、まだ方針が決まっておらず明確な回答はできないとのことでした。なので払い戻しもできない可能性もあるとのこと。

すでに4月5月に4ヶ月健診を受けるはずだった子たちも受けられていない状況なので、対応に追われているようでした。

4ヶ月健診って受けなくてもいいのかな?とも思いましたが、順調に成長してるか首が座っているかなど色々みてもらってた方が安心だなと思い、もし払い戻しがなくても自費で約5000円なので里帰り先の病院で予約をしました。

最近双子ボーイズたちはのけぞることが増えて、もうそろそろ寝返りしそうな勢いです。

上の子も4ヶ月健診の時には寝返りをしていたので双子たちもそろそろかな?

ハイローチェアに寝かせていると、動きたいのにベルトが邪魔で窮屈そうにしています。かといって床に寝かせていると上の子が踏んづけちゃいそうで心配なので、上の子が外出してる時にここぞとばかりお布団でのびのび遊ばせてます。

今はこれでもいいけどもっと動くようになったらどうしようかな。。

上の子と赤ちゃんの付き合い方が難しいなぁと悩む日々です。