【育児日記】イヤイヤ期真っ最中の2歳娘

【育児日記】イヤイヤ期真っ最中の2歳娘

【育児日記】イヤイヤ期真っ最中の2歳娘

最近頭を抱えているのが2歳の上の子のイヤイヤ期。

もうなんでもイヤイヤ。

着替えるのもイヤ。チャイルドシートもイヤ。歯磨きもイヤ。トイレもイヤ。

スプーンフォークもイヤ。かといって箸でも食べられないので手で食べちゃう。そのうち飽きてご飯で遊びだす。

怒られたら余計にやる。

 

もうカカはヘトヘトです。。。

 

イヤイヤ期を乗り越えるために本で読んだことや、ネットでの体験談を見て色々挑戦してはいるけどあんまり効果なし。。。

とりあえずやってみたこと↓

  • 選択肢を出して選ばせる
  • 洋服などは好きなのを選ばせる
  • 〇〇したらダメ!を、〇〇しよう!に言い換える(例;走ったらダメ!を、ゆっくり歩こうね。など)
  • 気持ちに訴える。(〇〇してくれてカカ嬉しい!〇〇されるとカカ悲しい。など)
  • 自分でやらせる

 

色々試してみたけどうちの子にはあんまり効かないみたい。。。

でも一応やってみてる。

これが当てはまる時と当てはまらない時があるのは親からしたらわからないから。

例えば、靴を履きたくない!!って言ってる時に、

「そっかー靴履きたくないのかぁ。違う靴はどう?これは?これは?」と聞くと

実は他の靴が履きたかったということもある。

それがたとえ長靴だったとしても履かせる。笑

(今日は晴れてるから違うのにしよう?とは一応言うが、また別の靴を履かせる労力はその時すでに残っていないことが多いので諦める)

 

朝のお着替えを嫌がった時も、何着かこれは?これは?と提案してみて選んでくれたらラッキーで、それがダメだと自分で選ばせたりもするけど、そうなると柄に柄を合わせたヘンテコな組み合わせになったりするけどしょうがない。笑(うちの子はレモン柄のズボンが大好き)

もし街で晴れてるのに長靴履いてたり、変な組み合わせの服装をしてる子を見かけたらうちかもしれません。笑

今までそういう子を見かけたら『なんで雨でもないのに長靴なの?親は何も言わないの?』と思ってたけど、実際自分が子育てをして納得しました。。

今後は『お母さんいつもお疲れ様です』と思うことでしょう。笑

でもこうやって選んでくれるのはまだいい方で、だいたいイヤイヤのスイッチが入ってしまったらどうやってもダメです。

着替えがイヤなんだったらパジャマのままいたらいいし(外出予定なければ)、靴履きたくないんだったらお外で遊べないし、ご飯が食べたくないんだったらあとでお腹空くし、お片づけしなくても私は困らないし。

大好きなアンパンマンやお菓子で釣ってもダメなときは、だいたい眠たい時が多いので、嫌がってもおんぶして歩いてたらコテっと寝ることが多いです。

なのでそのものに嫌がってるというよりは別のことで不機嫌になってるのでは?と思ってます。

さすがに歯磨きなどは嫌がっても無理やりしたりしてたけど、無理やりすると余計に嫌がるんですよね。。でもしないわけにいかないから無理やりしちゃう。だから次も余計に嫌がる、悪循環。

 

最近ほんとに困ってるのが、チャイルドシートのシートベルトをさせてくれないこと。

腰ベルトはいいけど肩ベルトがどうしてもイヤみたいで、つけても腕を出してしまう。

1歳半くらいからチャイルドシートを猛烈に嫌がるようになって車に乗らず、乗っても暴れて抜け出そうとするので、

スマホでYOUTUBE見せたりしてたけど、今度はスマホを渡せと暴れてしまい『これ続けてたら電車やバスでもスマホ見せろって言われそう・・・』と思ってやめました。

代わりに運転席のヘッドレストにつけるDVDプレーヤーを買って録画したアンパンマンを見せるようになりました。

それでなんとか大人しく乗ってくれるようになり、その時も腰ベルトになることは多かったけど、ちゃんと座ってくれてるだけマシか。と思って見て見ぬふりをしてた(これが良くなかった)。

2歳になった今も当たり前のように腕を出して腰ベルト状態なので、このままじゃダメだと思い『肩ベルトを外したら危ないよ』と言うも、子供からしたら多分『今更何?今まで腰ベルトでもよかったじゃん』と思ってるはず。

トトの車にチャイルドシート3台配置するとなると娘は助手席になるので(詳しくは過去記事に)、今の内に直しておかないとマズイのでシートベルトから抜け出せないようなやつを買ってみました。

装着は簡単で、娘にも『これが守ってくれるからね』と説明しはじめのうちは大人しくつけてくれてました。

が・・・

隙間をみつけては腕をねじ込み無理やり出してしまう。何回説得してもダメ。

最近はシートベルトをつけるのすらイヤで、チャイルドシート に座ったらバンザイをして『シートベルトしない!いや!』と。

無理やりしても抜け出してしまうのでもうお手上げです。。

でもこればっかりは命に関わることだからこっちも引くに引けず。

YOUTUBEでシートベルトをつけてなかった場合の危険映像を見せたけどダメ。

死んじゃったらトトにもカカにも会えないよ。カカ悲しくて毎日泣いちゃうよ。と言ってもダメ。

車に乗ったら公園とか海とか楽しいとこいっぱい行けるね!と言ってもダメ。

もう何言ってもイヤなものはイヤ。

初めのうちから対処してたらこんなに大変なことにはならなかったのかなー・・・と今から言っても遅いけど。

 

もう毎日毎日疲れちゃう。

私がガミガミ言うもんだから『かかあっち行って!』とか、お風呂入ろうって言っても『ばぁばと入る』って言われちゃったり。

私もできることならガミガミ言いたくないんだけど。。。

イヤイヤ期っていつまで続くの?

これも永遠に続くわけじゃない。と言い聞かせてなんとかメンタル保ってます。