【愚痴】上の子(2歳)が下の子(3ヶ月の双子)にイタズラばっかり&おすすめ保育士YOUTUBER

【愚痴】上の子(2歳)が下の子(3ヶ月の双子)にイタズラばっかり&おすすめ保育士YOUTUBER

【愚痴】上の子(2歳)が下の子(3ヶ月の双子)にイタズラばっかり。

愚痴です。吐き出すとこがないので愚痴らせてください。

嫌な方は見ないでくださいね〜。。

 

 

最近の一番のストレスが、2歳の上の子が3ヶ月の双子ボーイズにちょっかいを出すこと。

顔を叩いたり、足を引っ張ったり、ひどいのは目に指を入れたり、布団に寝かせてる時に頭を蹴ったり。。。

その度に怒るけど、(いや感情的に怒ってはダメだ)と思いイライラを抑えて、なんでダメなのかをきちんと説明するも全然聞く気がない。

『かかの方を見てお話し聞いて』と話すもジッとしてないし、膝の上に座らせて話そうとするも『こっち見て』と言ったらわざと目だけ上を見たりして完全にナメてる。

色々説明して『ごめんなさいは?』って言っても『やだー』

『もう痛いことしないって約束できるかな?』って言っても『できなーい』

(こいつ・・・まじふざけてる・・・)

と思うけど怒りを表に出せないので余計こっちのストレスになる。

怒り始めた手前、

(ごめんなさいとか言ってくれないと終われないんだけど?)

とか思いながら話しを続ける。

なんとかお母さんの言ってることわかってくれたかな?と思って解放すると、双子のところへ走って行って『えいっ!!』って叩く。

(こいつ・・・まじいい加減にしろ・・・!!)

と思うけどそんなことは言えないのでまた捕まえてさっきより強めに説教する。

ということが毎日のようにある。

まじストレス。

ほんとイライラする。

絶対わざとやってるし。

でもこの怒りをぶつけるとこないし。

 

下の子にちょっかい出すだけじゃなくて他にもある。

お行儀が悪いことをすると、『コラ!〇〇したらいけんでしょ!』って言うのですが、

最近はわざとお行儀が悪いことをしてから『かかー!コラって言ってー!』って言ってきます。

完全にナメてますよね??

その時は『コラ』とは言わずに、『わざとやってるでしょ?したらいけないことわざとしないで』って冷静に返します。

私だけじゃなく、じぃじやばぁばにも言います。

注目して欲しいのかな?

 

こんなことが最近よくあって、なんでこんなことするのかな・・・と考えるとやっぱり寂しい思いをしてるのかなぁと。

里帰りをしているので毎日誰かしらと遊んでもらえて、大好きな外遊びも雨じゃない限り毎日してるし、結構遊んで構ってもらえてると思ってたけどそれでもやっぱり足りてないのかなぁ?

なので今まで以上に私と遊べる時間を増やしてたくさん遊んだり、スキンシップもたくさんするし、毎日大好きだよーって言ったりしてます。。。

 

あとは最近よく見ている保育士さんのYOUTUBERを見て試してみたり。

このてぃ先生の動画はまさにこういう時どうしたらいいんだろう?ってことがわかりやすく説明されているし、普段保育士さんとしてたくさんの子供たちと接しているのでとても説得力があります。

初めてみたときはちょっとキャラ強めだなぁ・・と中身があんまり入ってこなかったけど、みているうちに慣れてきます。笑

いろんな子供がいるので全てが当てはまるわけじゃないと思うけど、とても勉強になる内容なので動画をみては実際に試しています。

叱る系の動画は結構みて実践しているのですが、中でもオススメなのがこれ。

(内容は動画を見てくださいね。)

これを実践して、双子にちょっかいを出した時に『何があったの??』と聞いてみました。すると黙っていて、でもいつもみたいにふざけている感じでななく、もしや気持ちをまだ言葉にできないのかな?と思い私から『寂しかったのかな?』と聞いてみると『うん』と頷きました。。。

やっぱりそうだったんだ・・・と悲しい気持ちと申し訳ない気持ち。

でもずーっと上の子につきっきりってわけにいかないので、『そっかぁ・・・寂しかったよね。今度そういうときは、まず「かか遊ぼうー」って呼んでね』と言いました。

そのあとすぐ『かか遊ぼー』って聞こえてきて、娘も早速使ってるなーと感心しました。笑

でもこの『何があったの?』でもダメなときはダメだけど。。。

 

あとはこれ。

私『自分がされたら嫌でしょう?』ってめっちゃ言ってたわ・・・と思って、すぐ実践しました。

まず『かかが叩かれて痛い痛いってなったらどう思う?』って聞いてみたけど全然響いてない様子。

(え、もしや娘にとって私って大切な人じゃないのかな?・・・)

普段私と家で留守番するかばぁばとお出かけするかってなったら必ずばぁばについてくし・・・私がおんぶしてたらよく髪の毛引っ張られるしな。

なので、ばぁばやお父さんに当てはめて言ってみました。

それでもあんまり響いてない様子だけど、まだ2歳になったばっかりだから理解するのが難しいのかな?

 

あとはコロナのせいで1ヶ月以上ととと会えていなくて、娘の誕生日もテレビ電話での参加だったのでそれも寂しかったのかな。

緊急事態宣言が解除されてから2週間連続で来てくれてたくさん遊んで楽しそうにしてたけど、ちょっかい出すのは相変わらず。

ととと2人っきりの時にこの件について話をしてもらったけど改善されなかった。

 

普段双子たちは寝る時はベビーベットで昼間はリビングのハイローチェアにいるんですけど、よじ登ってベッドに乱入したりハイローチェアにも手が届くのでいつか怪我するんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

その度に怒るこっちも嫌だし、双子たちもハイローチェアでは窮屈そうなので今朝から和室に避難しました。

 

根本的な問題解決にはなっていないけど、とりあえず怪我をしたりする心配は減ったかな。上の子は和室に入りたくてギャーギャー言ってたけど。笑

 

インスタとかをみてると、私みたいに2人目3人目で双子が産まれてる人たちもたくさんいて、しかもワンオペで頑張ってるお母さんたちもたくさんいるので本当に尊敬しかない。(そして楽しそうに育児をしている。。。)

私は実家の助けがあるのにこんなに苦労してるし、何か原因があるのかな・・と落ち込むこともあります。

上の子に寂しい思いをさせないようにたくさん遊ぶけど、昼間1日中一緒にいるとほんと疲れる。1日すっごい長く感じる。(そもそも独身時代は子供は苦手だった)

携帯もほぼみないで、テレビばっかりにならないように気をつけたりしてる。それなのにわざと怒られるようなことばっかされるとねぇ。。。

 

双子たちが産まれてから2ヶ月くらいまでは母乳とミルクの混合であげていたけど、母乳をあげてからミルクを作ってを毎回繰り返していると結構な時間になるし、同時にぐずった時はミルクを作ってあげた方が早いのでそうしているとほぼミルクになってしまいました。

そんなミルクもセルフで飲んでもらってるし、寝かしつけもギャン泣きしない限りは自分で寝てもらうようにしてて双子たちも頑張ってくれてるんだよ・・・と娘にはわかって欲しいな。

(でも『お姉ちゃんだから』とは言わないようにしてる。好きでお姉ちゃんになったわけじゃないし、弟たちのこと嫌いになって欲しくないから)

 

とまぁ最近はこんな感じなので私も結構ストレス溜まっちゃってるって話でした。

娘に怒りをぶつけられないのでどうやってストレス発散しようかと悩んでいたけど、書いているうちに少しスッキリしてきました。

育児ってほんと正解がなくて大変だけど、やっぱり我が子は可愛い。

自我が芽生えたのも成長の一部だしうまく付き合っていきたいな。